FC2ブログ

東山デンタルクリニック院長blog-東山便り-

東山小児歯科クリニックは,2011年5月,東山デンタルクリニックとして生まれ変わりました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

患者さんからの声

当院では毎週院内ミーティングを行っていますが,その中で全スタッフの持ち回りで,
ショートプレゼンテーションを行っています。内容は最近参加したセミナーの報告であったり,
興味があり調べたことのであったりと各自の自由で行っています。

先日受付スタッフが『心に残っている患者さんからの声〜4年間の記録〜」と題して
受付でつぶさに聴き続けている患者さんの生の声を集めて発表してくれました。


その中の幾つかを紹介しようと思います。



FTさん
「もう開業して4年?5年?早いねぇー,次のメンテの時もその次もみんなちゃんといてねー!急に辞めましたはダメだよ」


KSさん
「先生元気ですか〜?引っ越してもメンテきますね!当たり前じゃないですかー!」(←大阪から来院)


NEさん
「今までここに来なかったのは人生を損していた!もう一生ここにきます!」


HMさん
「やっぱりメンテナンスしてもらうと違うわ!全然違う!あと色々見てきたけどここの建物本当に素敵。
先生に言っておいて〜」


KNさん
「予約が取れなくなるからあんまり紹介したくないの〜」


KAさん
「先生は一所懸命自分の歯と向き合ってくれる。それがすごく伝わってくる。
だからずっと信じてついて行こうと思っているよ。
しっかり向き合ってくれるってすごく感じる。歯医者さんってあまり良いイメージないからね,
でもここは笑顔で迎えてくれるから安心して来れるのよ。
私だけじゃなくて子供達もみんなそうだと思う。だからずっと笑顔でいてね」


YAさん
「入った瞬間ここが良いところって分かる!雰囲気で分かる!最高だよ!」


TYさん
「こんなにも真剣に見てもらったらやる気がでます!」


TBさん
「コココレテ,ミナサンニアエテ,ホントウニシアワセデス〜」(←アメリカ人の先生)


UAさん
「私もっと早くここに来ればよかった〜後悔!これからはずっと!」


OEさん
「この前休みだった?辞めずにずっといてね。同じ仕事をずっと続けるのって難しいけど頑張ってね」


KKさん
「痛くないのに歯医者に来るのは人生初です!」


OYさん
「4月から東京に就職だけど絶対にここにメンテに来ます!!」


TKさん
「先生がきちんと治療状況を説明してくれるので,大きな不安もなく,納得した気持ちでいられる。あと麻酔も上手でびっくり!」




・・・・まだまだ書ききれない嬉しい声がありますが,切りがないのでこの辺で。。。





しかし中にはこんな声も,,,(~_~;)

「この病院の治療の流れは自分たちの考えを押し付けているだけですよね?」
(↑歯を守るための必要な検査を行うことは必要です。ただし全ての方に納得していただくのは難しいところです。)


「言っていることはわかるけど,こっちは忙しくて時間がないんだよね」
(↑患者さんの大切な歯を守るためですので,初診時に丁寧に診査と説明をしていますと多少時間がかかってしまいます。)


「ここはなかなか予約が取れなくて予定していた日にちに取れないと,いろいろくるっちゃう・・・」
(↑大変心苦しいところです。マンンパワー,設備ともに限界があり,ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。)


「そんな先まで予約が取れないのですか!?」
(↑一番多い声。申し訳ありません。。)




結びの言葉

これからも患者さんの言葉に耳を傾け,嬉しい声も,厳しい指摘も,素直に受け止めて,5年目も力を合わせて頑張りましょうー♡(原本のまま)





この5月で,東山デンタルクリニックは5年目を迎えます。これもひとえに,当院を利用してくださる患者さんのお陰であると心より感謝しております。
これからもスタッフ一同皆様の健康に少しでも貢献できるよう努力して参ります。今後とも宜しくお願い致します。

最後に受付スタッフのMさん,素敵なシェアありがとうございました(^^)
  1. 2015/04/29(水) 00:14:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://higashiyamadental.blog104.fc2.com/tb.php/126-7cbf5b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。