東山デンタルクリニック院長blog-東山便り-

東山小児歯科クリニックは,2011年5月,東山デンタルクリニックとして生まれ変わりました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

院内セミナー

先週,クリニックを臨時休診させて頂き,スタッフ全員で院内セミナーを実施いたしました。
講師には予防歯科で国際的にも高く評価されている,山形県酒田市の日吉歯科診療所の
歯科衛生士の先生をお招きし,2日間しっかり勉強しました。

セミナー1日目は口腔の健康を守る大切さ,歯科衛生士の魅力,クリニックでの日々の実践。
2日目は最新のカリオロジー(う触学)や,個々のリスク評価や説明方法などを学びました。


IMG_1159_convert_20140429231037.jpg


IMG_1164_convert_20140429230959.jpg


当院ではメディカルトリートメントモデルといって,一人一人異なる虫歯や歯周病のリスク
を検査し,その結果を治療やメンテナンスに生かした診療システムを行っています。
このシステムは,患者さん自身がご自分の口腔の未来を考えることが出来る価値ある
診療システムですが,その中心的役割を担う歯科衛生士には高い知識やスキルが必要
となります。さらにそれ以上にスタッフ全員の「患者さんの口腔の健康を守ってゆこう!」
という意識のまとまりが必要となります。今回,スタッフ全員で同じ勉強ができ,
これからこの医院が向って行きたい思っている方向性を共有できて良かったと思います。

今回,講師の先生から様々なご指摘や気づきを頂き,非常に有意義な時間となりました。
次回のセミナーは2ヶ月後。それまで医院スタッフ全員で努力し,講師の先生に
成長した所をお見せできるようステップアップしてゆきたいと思います。

皆で学ぶのは楽しいですね。
スポンサーサイト
  1. 2014/04/20(日) 18:02:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。