東山デンタルクリニック院長blog-東山便り-

東山小児歯科クリニックは,2011年5月,東山デンタルクリニックとして生まれ変わりました。

CTを導入いたしました

当院はこの度CTを導入いたしました。
予てから導入したいと思っていましたが、大きな設備投資になりますので、これまで実現しませんでした。
しかし最近、益々より良い医療を提供したいという思いが大きくなり、この度思い切って導入に踏み切りました。

先日,実際にご自身の歯周病の状態をご覧になった患者さんから、驚きの声が上がりました。
「確かに歯周病で骨が減っていると聞いていましたが、こんな風に歯茎の骨が減っていたのですね〜」
まさに百聞は一見に如かずです。

一般的なレントゲンでは分かり得なかった病状や歯周病の状態が3D画像で詳細に分かり、
今後の東山デンタルクリニックの患者さんへの説明や診査診断の精度が飛躍的に上がると思います。

東山デンタルクリニックはより良い医療をご提供できるよう、今後も前進してゆきます。
  1. 2016/11/23(水) 23:11:58|
  2. 未分類

グループ沙羅 合同勉強会

先週の日曜日に,私が勤務医時代にお世話になった加古歯科医院と,
私の兄弟子である只越先生が院長を務めるただこし歯科,そして当院の
3医院合同で勉強会を開催いたしました。私たちはこれまで定期的に集まり,
意見交換をしたり全国の医院見学ツアーに行ったりと交流を続けてきましたが,
今回はかねてより念願であったスタッフを交えた3医院合同の勉強会を開催いたしました。
ちなみにグループ沙羅の名前は,加古先生の医療法人沙羅から命名されました。
 

IMG_4501_convert_20161111004530.jpg
3医院合計で50人以上。中々活気がありました。


ほとんどのスタッフはお互いに初めて顔を合わすため,はじめに3医院の紹介
プレゼンテーションを行いました。各医院で発表に個性があり非常に楽しめました。
当院は衛生士が「予防医療」を軸とした東山デンタルクリニックのあり方を中心に
お話ししました。ストーリー構成が素晴らしく,なおかつスライドも大変美しかったので,
「プロに依頼したの?」などと聞かれる程の完成度でした。(皆様にもお見せしたい(^^))


IMG_4499_convert_20161111004513.jpg


その後外部講師を招いて講演会を行いました。この度講師には,山形新幹線の車内販売で
伝説的な売り上げを記録し、メディアや講演会で活躍されている茂木久美子氏にお願いし,
「人の7倍売り上げる伝説のカリスマ販売員が伝える 価値を伝えるためのセルフマネージメント術」
と題して販売の極意についてお話しして頂きました。

モノが溢れている現在、益々「何を買うか?」より「誰から買うか?」が問われる時代に
なってゆきます。巷に歯科医院が溢れている現在、いかに来院する方に今以上の満足を
提供できるか?とても気づきの多いお話でした。

最後に会場を移して懇親会を行いました。短い時間でしたか、他の医院とも交流ができ、
楽しくも刺激になる時間を過ごすことができました。

是非今後もこのような勉強会を続けてゆきたいと思います。
  1. 2016/11/11(金) 00:53:33|
  2. 未分類

秋季歯周病学会

先日,秋季歯周病学会新潟大会に行ってきました。
大学院時代に訪れて以来ですので約10数年振り?の新潟でしょうか。
前回の記憶は殆どなく,新潟の街ってこんなに栄えていたんだ〜
という印象です(失礼)

今回の学会のテーマは
「良質な超高齢化社会をむかえるための歯周病管理」

これまでの歯周病学会は,歯周病という病気のメカニズムを解明し,
それをどう克服するか,という視点で開催されて来ました。
しかし今回は,これから始まる超高齢化社会を見据え,
歯周病を治した歯を,いかに生涯に渡り管理をし,人生の終わりまで
口腔機能を全うさせるか?というテーマで多くの報告がされました。

高齢化社会においてライフステージにあった歯周病治療。
まさに今後私たち歯周病専門医が考えてゆかなければ行けない
テーマであると感じました。

S__35717260_convert_20161017002115.jpg


そして今回の学会で最も嬉しかったことは,私が母校でとてもお世話になった
石原先生(現松本歯科大学保存学講座教授)が歯周病学会学術賞を
受賞されたことです。愛知学院大学時代に行った歯周病の発症メカニズム
に関する研究論文が高く評価され,今回の受賞に繋がりました。
過去にこの賞を受賞された先生方は,日本の歯周病学会を引っ張っている
著名先生ばかりなので,石原先生の益々のご活躍を期待しております。

IMG_4405_convert_20161017002207.jpg
さすが日本海。魚介が新鮮でうまかったな〜

多くの懐かしい先生方にお会いできて,素晴らしい学会出張になりました。
留守を守ってくれた大先生やスタッフに感謝です。
  1. 2016/10/17(月) 00:30:15|
  2. 未分類

5周年記念パーティー

今年の5月で,東山デンタルクリニックは開業して5周年を迎えることができました。
先日,いつも頑張ってくれているスタッフへ感謝の気持ちを込めて食事会に招待しました。

開業してからの5年間は本当にあっという間でした。東山小児歯科を解体して新しく医院が建ち
新しいスタッフが増え,多くの患者さんとの出会いがあり,,,毎日が新しいことの連続で大変
でしたが,本当に楽しい日々でした。そして何より,ここまで支えてくれた優秀なスタッフや
歯科ディーラーの方々,建築に携ってくださった方々,そしていつもサポートしてくれる家族に
この場をお借りして御礼申し上げます。


当日はこの5年間に撮りためた写真をスライドショーにまとめ,上映しました。開業当初から
一緒にクリニックを作り上げてきてくれたスタッフの目からは涙が溢れてきて,こちらまで涙を
もらいそうになりました( ; ; )

本当に素敵なスタッフに囲まれ,充実した毎日を送らせていただいていることに感謝です。
またこれからも一歩一歩歩んで地域の方々と働くスタッフが幸せになるクリニックを作って
ゆきたいと思います。

IMG_4065_convert_20160712233841.jpg
  1. 2016/07/12(火) 23:35:51|
  2. 未分類

宇都宮への旅

先週末の連休は栃木県宇都宮市へ〜。
母校の歯周病科時代の1年後輩で,公私ともに仲良くしてもらっている亀井先生が
昨年,宇都宮市でクリニックを開業したので,開業のお祝いに家族でお邪魔しました。

土曜日の診療を少しだけ早く切りあげて一路東京へ。そこから東北新幹線に
乗り換え宇都宮まで約3時間の小旅行。普段乗っている東海道新幹線とは違う
新幹線に子供たちは大興奮でした。

到着した晩は,亀井先生が宇都宮の素敵なバーに連れて行ってくれて密談。
開業までの大変な道のり,全くの新しい土地でのスタートの苦労や戸惑い,
開業してからの資金繰りやスタッフの問題などなど,深夜まで話は尽きませんでした。

翌日は楽しみにしていた「亀井歯科・矯正歯科」を訪問。スタイリッシュで最新機器が
揃い,かつ働きやすさと居心地の良さが融合したとても素晴らしいクリニックでした。
診療室の窓から見える芝生の庭は緊張している患者さんを和ませるのでしょうね〜。
この時期は芝が枯れていて残念でしたが,,,。
こんな素敵なクリニックに勤めることができるスタッフは幸せですね。

IMG_3644_convert_20160327220546.jpg

IMG_3655_convert_20160327220500.jpg

亀井先生は大学勤務時代からとても探究心があり,勉強熱心で,患者さんにも
慕われるドクターでした。新しい土地に行ってまだまだ慣れないところもあるようですが,
きっと地域の方々とって無くてはならない素晴らしいクリニックになるだろうと確信しました。
私も益々頑張らないといけないなと,力をもらいました。

その後合流した医局の後輩家族と,名湯鬼怒川温泉に宿泊。ここでも露天風呂の
お湯に浸かりながら,深夜まで語り合いました。ホント話は尽きません(*´v`)
翌日は東京へ戻り,みんなでスカイツリーに登りお上りさんを体験し大大満足の休日となりました。

もう10年以上の付き合いのある医局の仲間が,お互いに家族を持ち,それぞれ
クリニックを構え,気の置けない仲間同志,楽しく旅行しながらお互いの成長を語り合える。
とても貴重で心から幸せを感じる時間でした。

今度は熱海あたりで集まりましょうか(^^)
  1. 2016/03/24(木) 22:23:16|
  2. 未分類
次のページ